FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.24

【感想】ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)
(2012/03/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る


とりあえず1週目クリアしたので感想。
15時間でクリアでした。
早い人だと8時間、平均だと10時間くらいとか。
かなり時間かけてのクリアでした。
ブショー集めとポケモンの進化をさせまくった結果こうなった。
後半はかなりハイスピードで攻略しましたけど。

極力ネタバレなしで書いていきます。

【総合評価】
6/10

個人的にはそこそこ楽しめました。
シナリオがなかなかに面白い。
ユニークブショーは戦国無双ベースで性格もそのまま。
戦国無双ファンなのでニヤニヤしながらプレイできました。

イラストが非常に綺麗です。画質はDSなのでご愛嬌。
ブショーの各表情イラスト目当てで図鑑埋めがしたくなる。
ポケモンのイラストは本編よりもこっちの方が可愛い。
あとはブショーとポケモンの組み合わせが逸脱。面白いぐらいにマッチングしている。

ただ、他にも書かれてるように操作性に難有り。
序盤はいいんですが、仲間が増えてくると管理が非常に大変。
ステータスを見たりマップに切り替えたりと忙しい。
画面を切り替えるのが煩わしく後半はちょっとモヤモヤしました。

後半は複雑なギミックや手強い敵が多く、育成しないとなかなかクリアできない。
しかし育成しようにも操作性が仇になってる感じ。人によってはかなりイライラするかもしれない。
あとは戦闘ギミックがスキップできないので若干テンポが悪い。
アニメーションの省略とか早送りができたら良かったかも。

かゆいところに手が届かないのか気になりました。

戦国無双とポケモン好きなら買いかな。キャラゲー色が若干強め。
クリア後は各ブショーを主人公にして楽しめます。
引き継げるものが少なくリセットされてしまうのが少々残念でした。

今ミツナリEPやってますが、新しいユニークブショーを使えるのは新鮮でなかなか楽しいです。
ストーリーが楽しいので作業ゲーと言えどついやってしまいますね。
ブショーが好きなら楽しめそうです。

ずっとやってるとしんどいですが、息抜き程度ならちょうどいいかも。

次回作は操作性、育成面でのやりこみ要素の改善に期待したいです。
3DSでもいいから次回作は是非出して欲しいです。なにより改善に期待。

ポケモン初めてのコラボ試みとしては良かったと思います。

【ぼやき】
早くハンベエに会いたい(本音
こっちのハンベエもあざといですね。
ベストリンクポケモンがピカチュウにメリープとか実にあざとい。
この記事へのトラックバックURL
http://setunateki.blog10.fc2.com/tb.php/84-e1e21a57
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。