FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.29

【CD】Toy Box ~OneRoom feat.初音ミク~【感想】

Toy BoxToy Box
(2009/07/29)
OneRoom feat.初音ミクOneRoom feat.巡音ルカ

商品詳細を見る


買ってきました。ジミーサムPの初フルアルバム!!!

長いので分割しますね!


ジミーサムPのサウンドがたまらなく好きで、
本人がCD発売を発表したときからずっと待ちわびていました。

ジャケットは「コンビニ」の手書きPVや
Just Be FriendsのPVでおなじみのゆのみさん。
これがまたオシャレかつシンプルでいい感じ♪

このCDの魅力を言うならば…
メロディアスなサウンドと力強い歌声!

ジミーサムPの奏でるサウンドはボカロ界では
まだ稀有な正統派ロックサウンド&テクノポップだと思います。
ミクの声も可愛いというよりは力強い。だがそこがいい。
でも癖はあまりなく、聴いてて心地よさを感じる。
色んな人に薦めたいアルバム。

新曲「BEAT!」、「Toy Box」と既存曲がメイン。
最近発表された曲が多いようですが、
iTunesで限定配信されたアルバム「Resound」からも
人気のある初期の曲が収録されています。

初見の方はもちろん楽しめますが、それ以上にヘビーリスナーの方がより楽しめる。
曲はほとんどリテイクされていて、さらに洗練されたサウンドが楽しめます!
ジミーサムPの曲はかなり聴きこんでいるので、一瞬で分かりました(笑)
ミクの声も再調整されていて、より人間らしさが増しています。
初期の頃の曲はほどんどリテイクされていて軽く感動すら覚えました。
Eveは全く別物と言ってもおかしくない。でも良さが出てる。

さらにこのCDはちょっとした隠し要素があります。
まさかあの曲が収録されているとは思ってもいませんでした。
そのうえリテイクされてて全俺が泣いた(´;ω;`)
ジミーサムPありがとう!!!

個人的にオススメなのがThe 9th。
Sceneもオススメなんですが、こちらをピックアップします><

原曲がこちら。

初音ミクオリジナル曲 「The 9th」


この曲はニコ動では9曲目に発表された曲で
それにかけてタイトルも「9」
この「9」はかつて第9の惑星だった冥王星を指しています。

そんな冥王星をモチーフにした歌詞で感動を覚えます。
冥王星に関して色々調べると本当に神秘的で切ないんですよ。
さらにその感動を大きくするのが動画コメの職人による技。素晴らしいです。

この曲はニコ動で発表されたのち、先ほどの「Resound」に収録されました。
このアルバムでもギターサウンドがアレンジされていて新鮮な感じで楽しめました。
さらに今回発売された「Toy Box」でも収録。
最初のギターでやられました。アレンジどころじゃない、進化してる!
宇宙ヤヴァイ。ギターもっとヤヴァイ。


思う存分語らせていただきました(苦笑)
2000円なので手に取りやすいと思います。
是非聴いてみて下さい。
この記事へのトラックバックURL
http://setunateki.blog10.fc2.com/tb.php/47-678d50b7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。