FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.18

なんだかんだで

忙しいです。
睡眠時間欲しい!!!

9月中は就活続けようと思ったけど無理っぽいです。
教授が研究やれ研究やれうるさくて…。
こんな状況で就活続けますとか言えませんて…orz
就活が終わったかと思いきや研究です。

研究で分からないことが多すぎてうあうあなってます。
本を読んでも載っていなかったりで試行錯誤しながら研究してる状態…。
今週は月~金まで早起きで半日近く研究室に籠ってました。
帰宅して毎日のようにうたた寝してました。相当ですorz
さすがに研究に拒絶反応を示し「頭使いたくない!頭使いたくない!」が口癖に\(^o^)/
なんかね、休み取っても落ち着きませぬ。学校行かなくて良いのかなとか不安になる。
これはひどいwwwwwwww

昨日もね、早めに実験終わらせて帰ろうと思ったのにやること増やされて
作業時間3時間ほど増やされた。ちきしょうちきしょう!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

でも。社会人になったらこんなの普通なのかなーと。
これで文句を吐いてる自分はまだまだ未熟なのかもしれない。

まぁ教授が毎回無茶振りしかしないことは否定しないよ!
みんなそれに対して不満たらたらだからね!

自分なりにはちゃんとやってるんだけど、卒論やばい。
結構作業が遅れ気味というか、あまり結果を出せていない。
これからどうしていくか方針も立てられてないし。
理系学生の憂鬱。

今日は休みました。ポケモン白を買ってプレイしております。
ミジュマル選びました。御三家公開当時からミジュマル派でした(キリッ
あと満足いくまで昼寝もした。今まで寝足りなかったのか爆睡でした。

これから通学電車でプレイするんだろうなぁw携帯ゲーム万歳。
ハイリンクですれちがい通信できるかもね(笑)
スポンサーサイト
Posted at 22:40 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010.09.04

内定頂きました&就職活動まとめ

重大発表です。。。だらららららららららららららら(効果音)

本日、内定をいただくことができました!
IT系の中小企業で俗に言うSE(システムエンジニア)と呼ばれる職種です。
長かったです、本当に長かったです(´;ω;`)ブワッ
何気にmixiの日記とほぼ内容一緒です、ごめんなさい(´・ω・`)

【説明会から内定まで】
7月下旬に説明会参加、その後適性検査。
次に、作文と一般常識テスト。
1次面接→2次面接→最終面接
といった流れでした。

昨日の午前中に最終面接である社長方々のお偉いさんと面接。
面接と言うよりは面談とか会話に近いフレンドリーなものでした。

できるだけ早く結果をお伝えします、とのことでした。
そのとき私は電話で連絡→書類送付の流れだと思ってたのです。
だから電話は早く来ても月曜だなぁと思ってました。
それでも気持ち落ち着きませんでしたね。
最終が終わり安堵しすぎて電車内にスーツの上着を置き忘れ、
駅員さんに連絡して回収して貰うという事件もありました(爆)
30分かけて滋賀の某駅まで取りに行ってました\(^o^)/
ドジと言うかただのアホwww

で翌日。今日ですね、今日は友達と遊ぶつもりで朝準備していたときでした。
母「○○(私の下の名前)ー!あんた宛てに企業からA4封筒の来てる!」
私「えっ・・・(;・∀・)」

A4封筒にはロクな思い出がありません。Why?
企業によっては選考落ちした際に書類を返送するところもあるのです。
私も5回くらい書類返却を経験してました。もうね、これは虚しい以外の何物でもない。

で、開けてみたら・・・「内定通知のお知らせ」
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

思わず「よっしゃああああああああああああああああ!」と叫びましたハイ。
その後、父と祖父に連絡。そして遊びに行ったときに友達にも連絡。

選考中はそこまで志望度が高くなかったんですが、選考途中で本命に落ちたり
面接を重ねるうちに社員さんの雰囲気に惹かれて志望度が高まりました。
8割方はここに決めようと思ってます。
とりあえず一段落ですが9月中は就職活動の方を続ける予定です。


【就職活動を振り返る】
多分今までの人生の中で一番挫折と苦悩を味わいました。
ひどいときは毎日のように泣いてたこともたらーっ(汗)

去年の11月から合同説明会に参加(人より遅い方だと思う)。
3年でも授業はがっつり取らざるを得なくて平日は全然行けなかったと思う。
2月から書類提出を始めるものの全然通過せず。
初めて面接に参加したのも遅い時期だったと思う。
4月5月は慣れない研究と就活の両立に苦しみました。
7月くらいまでに持ち駒ゼロに3回はなったんじゃないかな。。。
(選考途中の企業が全くなくなること)

今と初期と比べると志望業界もがらりと変わりました。
4月まで:食品メーカー会社を志望してたもののほぼ全滅。

5月頃:化学メーカー、医薬品メーカー(MR)を追加。
しかし前者はほとんど採用が終了してました。
後者は受けていたものの面接で自分には合わないなと思い断念。
医薬品メーカーはリア充が多いよ、すごく話しにくい学生が多かった。。。

7月:危機感を感じ、就活エージェントに相談。
そこで薦められたIT系企業(SE)を受け始める。
この業界も飲食やMRに次いでブラックと言われていて最初敬遠してました。
でも話を聞いてみると飲食やMRよりは自分にあってるなぁと思い受け始めました。

面白いことにITに方向転換した瞬間、書類の通過率がグンと上がりました。
面接の回数も多かったので面接慣れすることも出来たんじゃないかと思います。
やっぱり適性ってあるんだなぁと実感。
その中の1社が内定を頂いた会社でした。

アバウトなんですがまとめると
書類提出:80社
説明会参加:40社
面接参加:20回(うち4回が二次面接、1回が最終面接)
内定:1社

といった感じです。多分書類提出はウェブESとか含めたらもっとあるかもしれない(笑)

今思えば確か5月くらいが一番きつかったです。
研究が上手く行かず、持ち駒0もなり・・・。周りはどんどん内定を獲得し・・・orz
おまけに高熱出してぶっ倒れました\(^o^)/


【これから】
9月中は就活続けます。多分10月上旬が内定式なので続けても9月までかと思います。
モチベーションを維持したいのともう少し企業を見てみたいというのが理由。

これからは卒業研究の方に専念して行きたいです。むしろ一番重要。
目指せ卒業!(これ大事)
あとは就活前に目指していた資格があるのでこの勉強も再開したいなと思ってます。
絵も描きたい、本も読みたい。派遣バイトで稼ぎたい。やりたいこといっぱい。
怠けない程度に残りの学生生活を堪能したいと思います!!!

最後に色々と励まして下さった皆さんへ
本当にあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!!!

今思うと一番感謝すべきは親だなと思います。
弱音聞いてくれたり、鬱だったときはそっとしておいてくれたり、資金援助してくれたり。。。
ストレスを親にぶつけてしまうことも何度もありました。
無事社会人になったら迷惑かけた分、思いっきり親孝行しようと思います。
Posted at 22:05 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。